footballを愛するトレーナー日記

加古川市のスポーツトレーナー!クライアント様との日常、トレーニングを中心に発信していきます!!

自分を変えることができるのは自分!

こんにちは!!!

今日も一日楽しく過ごしていきましょう!!

 

自分を変えることができるのは自分!

今日はこのテーマで書きます。

 

 

皆さん、周りで聞いたことありませんか?

「今の状況は親が悪いから」

「私がこんな人間なのは今の環境のせいだ」

 

こういった類の発言を・・・

果たしてこれは本当に周りの人、環境のせいなのでしょうか?

 

僕は違うと思います!

 

実は以前まで僕自身も周りの環境のせいにしたり、親のせいにしていました。

 

ですが、気付きました、すべては自分次第だと・・・・・

 

 

なぜ、気付けたのか?

それは親のおかげだと感じています。

僕の親は、これまで進路をすべて僕自身の歩きたいところを反対もせず歩かせてくれました。本当に感謝しかありません。

 

それなのに、親の性格だったり、環境のせいにしていた。

本当に僕は最低だと思います。

 

ただ、大人になり、自身を振り返ると

すべて自分が選んで

歩んできた道だと気付きました。

 

選んだ道でうまくいかないのは僕自身に原因があると捉えるようになりました。

 

そこから自身のことを見直す努力をするようにしました。

 

自分は何なのか?

少しつかめた気がします。

 

おかげでスポーツトレーナーになるという夢も持つことができました。

 

 

自分のいる環境が悪いなら変える努力を率先して行えばいい

人に変わってほしいと願うならまず、自分が変わればいい

自分は頑張っているのに、、、と感じるならあと一歩先に!

他人がうらやましく思うなら、なぜそうなれたのかしっかり話を聞いて学ぶこと

 

僕自身、一生学んでいこうと思います。

この世の中から・・・