footballを愛するトレーナー日記

加古川市のスポーツトレーナー!クライアント様との日常、トレーニングを中心に発信していきます!!

トレーニングはストレス解消?

おはようございます。

 

今日は雨、、めちゃ寒いですね、、、

そん時こそ元気に晴れ晴れとした気分で頑張っていきましょう!!!!!

 

 

本日は「トレーニングはストレス解消にもなる」というテーマで書きます!

 

レーニングで身体を動かすとすごく気分がよくなりますよね?

その根拠を説明したいと思います。

 

〇筋肉の反応

ストレスを感じると脳からの指令で筋肉が緊張状態になります。

運動して筋肉を使うと緊張が緩和されていく。

筋肉がリラックス状態になると、脳が判断するとストレス反応を弱めていきます。

 

〇感情への働き

運動は脳内のYアミノ酪酸(GABA)の分泌を引き起こし、気分を落ち着かせます。

 

 

大きくはこの2つが関係してストレス解消に繋がっています。

 

さらに運動するとストレス耐性がつき、ストレスを感じにくくなります。

 

 

運動っていいことだらけですね!!!!!!

 

是非、毎日運動していきましょう!!

f:id:Stylerhythm:20191230095310j:image