footballを愛するトレーナー日記

加古川市のスポーツトレーナー!クライアント様との日常、トレーニングを中心に発信していきます!!

トレーナー日誌①

おはようございます!!

 

最近、職場の先輩に機能神経学の話を聞いてより一層もっと知識を付けたいなとやる気に燃えているコバです😁

 

 

早くもトレーナーの仕事をして4ヶ月が経ちました!

職場の空気にも慣れてきていて、1日1日があっという間にすぎる毎日です。

これって充実してるんじゃないのか?

って思ってもいます!

 

4ヶ月の間に関わったクライアントの方々、いろんな方と関わっていますがやはりこの仕事面白い!!!

人によっても症状は全然違うし、個性も違う。

接し方を考えながら過ごす日々です!!!

 

この4ヶ月でトレーナーにとって大切だと感じたことがあります!!

 

それは『人を見る』ということ。

この人は、何が好きなのか、何が嫌いなのか、どこが痛いのか、どこにコンプレックスを感じているのか、目的は何なのか、どういうサポートが必要なのか、一番の悩みは?

などあげるとキリがないぐらいにたくさん見るべきポイントがたくさんあります。

 

そこを見誤ると信頼を失い、ジムをやめていってしまいます。

期待をもって頼ってきてくれているということに気付かされました。

 

だから新しい方がきてくれた時、本当の悩み、解決したいことを聞き出すことが必要なのだと感じました。

 

そこで必須なのがコミュニケーションです!

トレーナーにとっては大切なものの一つ。

だからこそ、たくさん話す、話して話して、そして聞いて、聞いて聞きまくる。

そこからわずかな悩み、ジムにきた本当の理由を見つける!

 

悩みを聞き出せてからがスタートだと思っています。

プランを立てて目標に向かって一生懸命取組む、時には厳しくサポートする必要もあるでしょう。

 

ただ、悩みを解決できるトレーナー、解決した後もその人の人生を豊かにできるトレーナー、そんなトレーナーになります。

 

 

こんな人のために尽力できるスポーツトレーナーという仕事、

最高ですね!!!

 

 

よし、今日も知識付けていくぞ!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:Stylerhythm:20191217173122j:plain