footballを愛するトレーナー日記

加古川市のスポーツトレーナー!クライアント様との日常、トレーニングを中心に発信していきます!!

筋トレのメリット8選!!鍛えて人生変えていこう!!

おはようございます!!

 

今日は筋トレのメリット

8個紹介していきます!!

f:id:Stylerhythm:20200129092459j:image

 

忍耐力がつく

忍耐力とは耐え忍ぶと書きますが、まさに筋トレはまさに体への負荷に耐え忍ぶ行動です。体への負荷を少しずつ増やしながら自分の体と対話し、できることを増やします。負荷が強くなるに従ってきつく辛いのですが、弱気になりそうな自分に打ち勝ちながらトレーニングに取り組むことで忍耐力がつきます。

 

寝やすくなる

睡眠や筋肉を休ませる時間をしっかり設けてこそ、しっかりと筋肉が肥大していきます。睡眠時間を確保してください。また、体力を消耗するので、いい疲れで夜もぐっすり眠れるようになります。

 

 

食生活を気にし始める

筋力トレーニングを始めると、食べ物にも気を使うようになります。折角腹筋をしても、トレーニング後に毎日ビールを飲むようじゃいつまで経っても腹筋は割れてきません。また脂肪分の少ないささみ肉や、トレーニングの疲れを取るために果物も一緒に摂るといいので、そういったことに自然と目が向くようになり、気を配るようになります。

 

 

姿勢が良くなる

上半身の筋力トレーニングを行うと、特に姿勢に気を配るようになります。なぜなら悪い姿勢でトレーニングを行うと、思うように効果が出なかったり怪我をするからです。

またトレーニングを続けると、自分に自身がつくために、自然と姿勢も良くなるものです。

 

 

血の流れが良くなる

筋トレをして動く、活動量を増やすと呼吸量も増え、血流が良くなります。血流が悪いと、動脈硬化になります。しかし実はあまり高負荷な筋力トレーニングをすると動脈が硬化してしまうんです。脳卒中の原因となり非常に危険です。それを防ぐためにも、ハードな筋トレが好きな方はたまには有酸素運動や軽い負荷で行うスロートレーニングを行えば、動脈が硬化することを防いでくれます。

 

代謝アップ!!

加齢とともに新陳代謝が下がります。新陳代謝とは、体内の細胞などの、成長・分裂・生殖などの活動です。例えば汗をかきづらいとか、手足までしっかり血液が回らないために末端が冷たいとか、そういった症状の改善にも筋トレが一役買います。

筋トレで体を動かせば汗をかきますから、代謝が上がります。筋トレで呼吸量が増えれば血流も良くなり、体のめぐりもよくなります。

 

ストレス発散になる

筋力トレーニングを始めたら、嫌なことを考えている暇などなくなります。人間はじっとしていると、嫌なことを考えてしまうものです。無心になって汗を掛けば、ストレスを発散することが出来ます。

 

 

筋肉は裏切らない

かなり主観的な意見ですが、自分の筋肉は自分で育てるものです。効果を出すためにしっかりと筋トレを行えば、比例していい筋肉ができます。子供の成長よりも、素直かもしれません。トレーニング、栄養、休養、トレーニング、と繰り返せば、筋肉や体型はわかりやすく変化します。

手をかけた分だけ成長する筋肉は、あなたを裏切りません。すくすくと育ってくれる姿を見ていると、やりがいも出てくるでしょう。

 

 

まとめ

レーニングの凄いところはメリットはたくさんあるのにデメリットが全然ないこと!!

レーニングのやり方をちゃんと守っていれば怪我もしないし、計画的に痩せていけます!

健康になる、見た目も良くなる、こんな幸せなことないですよね😊

1日少しでもいいのでトレーニングしていきましょう!!